SELECTED ENTRIES
  • CD (05/29)
ABOUT
CATEGORIES
COMMENTS
LINKS
ARCHIVES
ご訪問ありがとうございます
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED
<< 夜中に目覚めたら | main | すーん。 >>
スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています





| - | | - | - | |
CD


CDは買う派?配信派?
もちろんじんファンとしては発売されたらCDをせっせと各種類買います派ですがそれはまた別としてw

最近、若い頃から持っていたもの、好きなアーティスト、ジャニーズのもの、娘のものなど長年溜まったCDを整理して収納ケースにしまったりラックにならべたりしながら、つくづく自分はCD買う派だなあって思った。買うまではいかなくてもレンタルで借りてダビングする。←単にアナログなだけなのかもだけどw
もちろん何でもかんでも買ってられないし最近はiTunesでダウンロードすることも時々あり、その便利さにも惹かれつつはあるけれど。

スガシカオ氏が2年ほどまえに独立してレーベルから離れインディーズで活動していたことは知ってはいたけど(ものすごいファンじゃないけど彼の曲はなんかいつも耳と心に惹かれるものがある)今度再びメジャーデビューするということで、ツイートもちょっとチェックしたりインタビューの記事とかを興味深く見ていた。
大きな事務所を離れ個人でさまざまな経験をしたのを読むとついつい今のじんくんを重ね合わせてしまってね。立場や状況はもちろん違うとは思うけれどこれから似たような道を歩むのかな、、とかね。
中でも印象的だったのは、配信は利益がないから次の作品の制作費を出すためにもCDを買ってほしいってこと。インディーズを経験したからこそ出てくる切実な言葉だなあって思った。

曲作りってアーティストによってもまちまちだと思うけど、じんくんみたいに打ち込み?でアレンジャーの人たちと作るのってどうなんだろう?事務所を離れてワナこさんともどうなるのかわからない今、なによりもその環境がちゃんとあることをまず願うわけで。

今の若い子って、自分の子を見ててもわかるけどCD買わないよね。(某アイドルファンは除いて)もちろんお金に余裕ないし、ダウンロードしたり、YouTubeで十分だし、何枚も何枚も買うなんてエコじゃないし(笑)時代には準じてると思う。自分の若い頃だって好きな音楽はもっぱらFMから録音したりしてたけど^_^;でもどうしても好きなものはLPレコード欲しくて買ってた。
特典なんてなんにもなかったけどどうしても欲しいレコードの入ったジャケットを手に入れたら、それは一枚の絵画を買った気分になってたような記憶がある。
先日東京行ったときにBANDAGEロケ地のレコード屋さんに行って懐かしいレコードやCDを見たのがきっかけなんだけど、最近、昔、ラジオからカセットに録音していた曲のCDを見つけると輸入盤だと安価なのでついポチっとしてしまう今日この頃です。
あ、スガさんも新しいCDポチりましたわよ。
(アストライドとNHKプロフェッショナルで流れてるProgress、いいです!)
その昔KAT-TUNのときはKAT-TUNばかり聴いてた時期もあったけれど、じんくんがソロになって赤西仁の音楽に出会ってから、いろんな音楽、昔好きだった懐かしい古い曲も、今の米ヒットチャートの曲たちも聴きたいと思うようになれたような気がする。

まあ、でも。。今一番聴きたいのはやっぱり赤西仁の音楽ですけどね。

待つのはもう慣れてるけど、待つからにはいいものいっぱい箱詰めにして届けてちょうだい!






| Jin  | 00:22 | comments(1) | - | |
スポンサーサイト






| - | 00:22 | - | - | |

断然買う派!
学生の頃はお小遣いやりくりしてLP買ってた分、働くようになって我慢してたやつがんがん買った記憶が(笑)
今はずいぶん大人になって欲しいもの全部買うことはなくなったけど、でも結構買ってる方かも。
なんだか手元に盤が欲しいのよね。やっぱりアナログ派なのかな。
じんくんが事務所辞めてからは、これからは配信も出来るね!って思ったけど、ツイッターで、配信のダウンロードは利益にならないってスガさんの記事をたまたま読んで驚きました。
じんくんは打ち込みだからミュージシャンの人件費はかからないかもしれないけど、でもスタジオでレコーディングしてミキシングしてトラックダウンしてってするだけでやっぱり経費かかるよね。機材のソフト買い足したり色々あるだろうし。
買いますよ、CD!
手塩にかけて作りあげた夏曲のCDを手にするのが待ち遠しいです(^ ^)
なんだか長々とごめんなぱい。
| みゆう | 2014/05/30 3:46 PM |